2006年09月15日

わんわん。

最近徐々に秋めいてきて、早朝散歩は長袖長ズボンなワタクシ。
いつまでこの早起き生活続くかな、と危惧するも、もうすっかり早朝にまさおの運動を終わらせてその後内職するというサイクルが身についちゃって、これはいよいよ止められない。

しかし。

ここは山の上の住宅街。

冬が来れば雪が降り道が凍る。



やっばい。(汗)


まあ、先のことを心配しても致し方ないけれど、でもそうなったらまず身の安全を確保だ、自分。

そんな風にこれからの季節への思いに耽るまもなく、前方からやってくる柴犬に吠える。(ガックリ)

尻尾はぐりんぐりん回ってるけど、吠え方がイカン。

それじゃあ完璧にケンカ売ってるって、まさおさん・・・。(落涙)

ちっとも相手されないか、ケンカ買われちゃう。

これを一番なおしたい。

心の底からなおしたい。

まったく吠えずに遊べるわんこもいるんだけどなー。

Mダックス。

ちっさいの。(笑)

壊しちゃいそうで逆に緊張。(爆笑)

明日は迫りくる台風に怯えながらの運動会!(笑)なんとかもちそう!つか、もってください!天気!
朝から忙しいです。お弁当。
まさおはお弁当こそないけれど、お姉ちゃんの開会式が終わったら速攻でショップに連行だ!

が、がんばれ!

ニックネーム すぐる at 17:25| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

さんぽさんぽ。

今日はなんとか天気予報どおりに雨が一段落。

朝にはやんでてくれたのでカッパもなしで散歩へゴー!

水はけの悪い丘でびしゃんこフリスビーをして、帰宅後お風呂。(笑)

悟りまでは開かないけれどなんとなく洗われているまさおは、ちょっとだけ成長したのか、否、諦めてるのだね、うん。

で、本来ならこのままお部屋にて夕方まで待機の彼ですが(おトイレには出してあげますが遊びません)今日は昼前になんとなくブラブラしたくて、まさお連れて外へ。

ホントにブラブラ。

ちゃんと散歩にはなってない距離だけど、いつもと違う道をちょこっと歩いて帰ってきた。

行きしな、近所の奥さんに

「昼も散歩してるの?!」

ってビックリされる。(笑)

いやいや、今日はなんとなくまさおとブラブラしたかったのだよ。

明後日は小学校の運動会。
台風直撃か?まさおはショップに半日留守番予定。
はとこちゃんに会えるかな?

つか、一日で終わってください、運動会!
ニックネーム すぐる at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

上着とズボンのサイズが違う。

カッパ。200609131123.jpg

雨です!!

今朝起きたら久しぶりに雨。(笑)

くそう、散歩の時には止んでて欲しかった・・・っ!

ということで久しぶりにカッパ着用です。

高かったの。

スタンプカード使ってちょっと安くなってたけど。

5000円もしたの。うん。

なのにね。

運動させすぎたか。

ズボンぶかぶかだ!!(絶叫)

このカッパ、上着と下半身と離れているタイプで、先にズボン部分を装着後パーカー着るんだけど、歩いてるうちにどうしても片足脱げる。

雨の中一回直したけどすぐに脱げちゃったからそのまま帰ってきたさ!

買った時はぴったりだったのに!!くあー!!

これは今度裁縫だ。

さすがに買い替えしないぞ。

大人になって体ががっちり締まってきた様子。そこまで考えなかった。失念。

そんでもってボーダー子ちゃんはなんと親戚犬だった。(爆笑)

これで諦めがついたから(夫婦ともども)一安心。

あとは彼女のおうちが決まり次第、親戚だと紹介してもらうのみ。

曽祖父曾祖母が一緒の、たぶんハトコさん。

結構近めな親戚かな。

あとはいいおうちが決まりますようにと祈るばかりッス。うふふ。
ニックネーム すぐる at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

一日おきになってるな。(笑)

P1000027.JPG日記がなんとなく一日おきになってますが。(笑)

さてさて!見てきました!昨日!ショップにいてるボーダーの女の子ちゃん!

とてもプリキュー!!顔(メロメロ)

当然まさおさんも連れて行きました。

最初は大人しかったお嬢さんもまさおの姿を見て親を思い出したのか、はたまたライバル心が今からメラメラしているのか、これはやんちゃになる・・・お母さんわかったよ、うん、君も破壊犬だな!Good

と。(笑)

初対面はやはり相手が赤ちゃんということもあってか吠えることなく、でも遠慮がちに匂いを嗅がせてもらったりして平和なもの。(笑)

抱いたら負けだ。

のスローガンを掲げて熱視線だけを送り続けていた夫も、店長の「抱くだけただですから!はーい!」の掛け声とともに無理やり(笑)抱かされてメロメロ。(爆笑)

お嫁さん候補なわけですが、ただ今血縁を調べてもらってる最中でござりますよ。←あー・・・。

我が家で買わなくとも!

よそのお宅へ行かれることになったとき!

是非に我が家へお嫁にと!

プロフィールを渡してもらうためにも(笑)血縁は調べておかないと!な!うん!!

希望はね、男の子が欲しいんだって、夫。

玉は取りたくないんだって、夫。

去勢したらフリスビー追わなくなる子もいてるって聞いたんだって、夫。

とにかくまさおが可愛いのね、夫。(笑)

てな感じで。(笑)

親戚犬ならそれで良し。

まったくの他人さんなら、それもまた良し。

とにかくボーダーは可愛いのです。
ニックネーム すぐる at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

もぎゃー!!

相変わらずの早朝散歩とフリスビーをこなしてます。(笑)

いや、ね。

木曜日にですよ。

行きつけのショップの店長からね。

「ボーダー女の子入ったんですよ〜顔(笑)みにきてくださいね〜!黒ハート

の電話が。(笑)

翌日、ワタクシ一人で速攻見に来ましてね。

がっさ可愛いんでやんのー。

まさおより売値が安いし、まだショップデビューしてないけどいいおうちが決まると良いな、と。

万一売れ残るようなことがあれば買うわ、とか不穏な会話も夫婦間で繰り広げていた今日ですよ。

いつものようにロングリードを装着した彼と遊んでいたら、ニコニコしたおじいちゃんが近寄ってきます。

「おはようございます」

声をかけますれば、実はこのおじいちゃん数日前にボーダーの子犬をお迎えになったそうな。

柴犬を飼っていたけれど、先日亡くなり、奥様がペットロス(と私は断定しましたがおじいちゃんはその単語を知らないので「ボケ」たと思っておられます)に陥り、困って離れて暮らす息子に相談したらボーダーの子犬がやってきたと。

いや、正直、お年寄りの飼う犬ではないだろう、息子、とは思ったよ。

事実、ものすごく遊んであげないといけない犬であるという説明は息子さんから受けており、一年経ってどうしても面倒見切れなかったら息子さんのご家庭が引き取る段取りだそうですよ。


なんてこと・・・・・っ!!


毎朝毎夕、私が運動させているのを見てちょっと不安になったのだと。

でなくともやんちゃの盛り。(笑)

ありとあらゆる悪いことをしますよ!Good

と安心させてあげましたが(笑)運動に関しては非常に不安だと。

待望のボーダーのお友達。(になれるかもしれない犬)

しかも歩いて3分のところにお住まい。











あそんであげます!!







↑(笑)


遊ぶくらいなら一緒に出来ますので、どうぞご安心なさって?ええ、今度近々にでも、はい、遊びに行っていいですか?いいです?ありがとうございます、ええ、よろしくお願いしますね、はい!じゃあどうも!!顔(笑)


もしかしたら、出身県が一緒なので親戚かもしれない、そんな出会いにテンションが上がった朝でした。(爆笑)

明日はショップにボーダー見に行ってきマース!!イエア!
ニックネーム すぐる at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

小雨がすき。

今朝は「よぉーし!今日も暑くなってやるぜ!」みたいなお天気でしたのに、お昼から小雨模様です。

でも小雨スキです。

なぜってアレですよ、他の犬がいないから。(笑)

散歩で現れる心配がないので気兼ねなく広場でノーリードフリスビー!

ロングリードがない分お互いに動きに制約が出ないのですさまじい勢いで走り回らせた挙句にヘロヘロになって帰宅します。(爆笑)
まさお足ガタガタだもの。(笑)

時間もいつもの半分くらいでバテてくれるので更に良し。むふふ。

なのでこれからずぶ濡れフリスビーに行ってきます!イエア!(笑)
ニックネーム すぐる at 13:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

秋めいてきました。

連日暑い暑いと連呼しながらも、早朝の散歩の空気とか昼間の風とか、そんなところに秋を感じている今日この頃です。

日記がねあきましたよ。

ええ、嫁舅姑問題で。(爆笑)

我が家はいわゆる「同居」家庭。

まさおがですね、ついに、というか、とうとう「網戸破り」を覚えまして。(笑)

それはもう見事なまでに突き破ってパパを追いかけますよ。(笑)

一度目は何も言わなかった舅がですね、二度目にはだいぶおキレになって

「あー!もう俺知らんで!」

とものすごい顔して言い放たれたのに私が速攻でキレ返しまして、今。(爆笑)

その日はパパさんがお休みデイ。
ついぞ一昨日、網戸を張り替えてくれた舅には申し訳ないので、散髪に行っているパパさんになおしてもらおう、それがいい。

嫁としてはそんな風に思ったわけ。

なのにアレ。

だってね!

もう網戸は破れているんだ!!←握りこぶし

どんなに怒ったって網戸はベローンてなってるんだよ!!←(絶叫)

ベローンて!!←怒号

なので昨日今日とハンストですよ。
ストレスで吹き出物だって出来てますよ。(笑)

でもまさおは可愛いのです。

網戸破りだって散髪に行くパパさんを追いかけたい一心の行動なのです。

今後彼がもう破らないように私が気をつけたらいいのです。

くあー!!

でもムアツクのだー!!

くそー!!


アタックチャーンス!(謎)


100万円クイズハンターでもいい。

うん。(笑)

そんな心のささくれもある今日この頃。(笑)
それでも私とまさおは元気です。むふ。
ニックネーム すぐる at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

食欲不振

これがスグレモノ。200608210904.jpg

暑さなのでしょうかね?

もともとガツガツと餌を食べるタイプではなかったまさおですが、ここ最近は本当に嫌々飯を食っている感じです。(苦笑)

運動も早朝と夕方にこなしてはいるけれど、バテバテになる時間がホントに早い。
最長20分といったところ。

フリスビーを2枚使って、投げてはもってこさせ間髪いれずに次のお皿を投げる、を繰り返すのですが、トップシーズンの冬場は1時間出来るそれが、夏場はその三分の一に。

フリスビーを先にしてしまうと散歩もしんどくて、食欲はそこにつながっているのだろうか?

動かせすぎ?(笑)

いやいや、そんなことはないだろう!
牧羊犬だもの!(汗)

なのでちょっと痩せました、まさお。(苦笑)

私は現状維持だけども。うむ。
ニックネーム すぐる at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

抜け毛。

早く遊べ〜。P1000027.JPG

一撫ですると抜け毛がふわり。(笑)
ブラッシングは苦手です。
トリマーさんに聞くと、うちの子だけではなくボーダーさんは概ねブラッシングが苦手なようです。
あの大きな牙を剥いて威嚇してくる様は、慣れていても怖いですよって笑ってらっしゃいました。(笑)

そんなトリマーさんに教えてもらってとっても良かったブラシが!

主毛は抜かずにアンダーのいらない毛だけがごそっと抜けるブラシがあるのですよ。
ドギーマンのブラシなんですが、一回撫でるだけで素晴らしい取れっぷり。
子供が砂場で使う熊手のような格好の品物なんだけど、あの取れっぷりに今ではすっかり抜け毛ハンター。(笑)

嫌がるまさおさんにはデンタルコングにイッパイに詰め込んだササミジャーキーか、もしくはガムの中にササミジャーキーが入っているとかいう持続性のあるおやつで気を引いているうちに済ませます。
最近では勢いで黙らせる方法も取ってますが(笑)

しかし、この抜け毛も一時よりは少なくなって、抜け毛ハンターもウットリするほど取れなくて楽しくないです。

まだまだ暑い毎日。
窓の外の緑の濃さに日中のお散歩はムリだな。
勝手だけど早く涼しくなれば良いのにな。
今日は散歩中に何故か、雪の中で楽しそうに跳ねているまさおを思い出して、早く冬にならないかなって思っていたのでした。

足元凍ってるから怖いんだけどね、雪の日。(笑)


ニックネーム すぐる at 13:30| Comment(0) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

ラムボーンは硬かった。(笑)

いつもここで待機。(笑)P1000015.JPG

新し物がダイスキです。(笑)

ニューアイテムはとにかく試したいタイプの私です。
先日、テレビでやってたおからこんにゃくを見かけてすぐさま購入。
番組内でやっていたようにから揚げにしてみたところ、テレビの感想うそばっか。Bad
なにが揚げたらナゲットの食感だ。

ただの揚げたこんにゃくだったわ。

しかも油をたくさん吸ってるのでお口の中が油祭りじゃーい!@フジワラ原口(笑)

とまあ、そんな感じで私の新しいもの(主に食べ物)に関しての勝率は6割程度なんですが(笑)まさおもその洗礼は受けていますね、はい。

フードに関しては一貫して変えていませんが、おやつが楽しいのね、おやつが。

さすがに怪しげな色をしたガムとか与える気はおこりませんが、ビスケットもプロポリスが入ってるだとか、さつまいもボーロだとか。

匂ってみて美味しそうな匂いのおやつは食べてみるし。(笑)

いままででうまかったのは、さつまいもボーロでした。
人間のボーロよりも多少粉っけが強いものの、十分美味しかったなあ。
りんごボーロはまずくはなかったけど独特の酸味がイマイチでした。
あとねえ、あんまり美味しそうな匂いがするからこの間しゃぶってみた。

ささ身ジャーキーハードタイプ。(笑)

無添加ジャーキー、味ついてないはずなのにちょっと塩気が感じられたのは何故だろう??
でも、こいつかなり良いもの食ってるじゃん、とかしゃぶりながら見下ろしたら、ものすごく待ってた。ごめん、まさおさん。(爆笑)

さて、話変わって。

今朝の早朝散歩はちょっとだけ寝坊したので先にフリスビーをしに行きまして、一運動の後いったん帰宅。
夫の弁当をこしらえてから散歩にゴーでした。
そのときにね、シーズー連れたおばさんと会ったんだ。
この方は以前ちょっとまさおが驚かしてしまったことがあったのですよ。
家の前の丘で遊んだ後、ケモノミチを下らせて帰っていたのだけれど、その時はリードをはずして家の中まで走らせてたのね。
したらば下のほうで話し声が聞こえて、そっちに走って行っちゃた。
まさおの姿が消えた瞬間に聞こえてきた絶叫で慌てて駆け下りて行ったら、お連れのシーズーのリードをものすごい勢いで引っ張り揚げて抱えるご婦人が、奇声を発しながら暴れていらっしゃる。
「噛みませんから!」
そう叫びながら現場に到着してリードを着けたら、その方が抱いている愛犬が小さな頃に中型犬にこっぴどくやられて、半死半生の憂き目にあったらしい。
それ以来中型犬はダメなのだ、怖いのだと。

大変申し訳なかった。

なので、我が家へ帰る道は最短距離のケモノミチを止め、短いリードを装着しなおして大きく迂回して帰る方向にしたとです。

最初の頃はまさおも帰り道は迂回、ということに慣れずに私が持っているフリスビーに飛び掛ってきたけれど、最近ではおうちに帰るよ、と言えば割とすぐに諦めて歩いてくれるようになっていたのよ。

そんな久しぶりの再会?(笑)

当然まさおさんは犬に挨拶に行きたいので落ち着かない。

でも先方は小型犬。

大型犬に片足突っ込んでるまさおが遊んで良い事ないので、よっぽどのことがない限りこちらからは近寄りません。

笑顔でおはようございますだって言った。

なのにさ。

なのによ?

ものすごい形相で私を睨みながら愛犬を抱っこして歩かれた。バッド(下向き矢印)

しかも5メートル先で犬を降ろしてもう一回睨みやがった。

その時に以前驚かせちゃったおばさんだって気がついた。しかしねえ、気持ちだってわかるけど、だけど、貴女の愛犬をめちゃくちゃ噛んだのは私の知らない中型犬で、うちの犬ではないわけですよ。
中型犬にはだいぶ過剰反応をなさる、というのはご近所でもうかがっていますが、でもうちの子が貴女の大切なわんちゃんを噛んだわけではないのです。
思い返してみれば幾度か散歩道でお見かけしておりますが、その度に嫌なものを見る目でこちらをご覧になられる。

それってどうよ。

と、腹が立ったがしょうがいよね、と。

思ったけど腹はたった。(笑)

散歩はほとんどが楽しいことばかりで、ご近所の皆さんもとてもまさおに優しい、運動をする広大な広場もある、言うなればボーダーを飼いやすい恵まれた環境にあるので、こういう些細な事がとても大きく感じてしまうのでした。(苦笑)

お互い様だけれど、些細な問題が起こらないように努めていこうと思うのだ。

あ、今頃内職運んできた。(笑)夕方じゃーん。
ニックネーム すぐる at 16:27| Comment(0) | TrackBack(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

ちょっとだけ優越感(笑)

ちょっとアホそう。(笑)200608210903.jpg

昨日、まさおを買ったショップが入っているホームセンターへ遊びに行ってきました。

まあ、行ってきましたっつか、毎週のように通っているんだけど、ひやかしに。(苦笑)
だって店長とか店員のお姉さんが皆優しいから!(笑)

てな感じで毎週末恒例のまさおさんホームセンターデイなわけですが、ペットショップに遊びに行くと周辺にいる人はすべからく犬猫好きなわけで、人間ダイスキなまさおさんはたくさん触ってもらえて楽しい様子。
ショップの店長と犬の近況やら、多頭飼いへの夢やら、そんな雑談をしていると、必ず聞こえてくるのが

「おっきい!」

の感想だ。(爆笑)

まあね、うん、それでもボーダー界では小柄な14キロなのだよ、キミ達。知らないでっしょ〜う?みんなもっとでかいんだよ〜う。
おかげさまで(?)毎日の走りこみと急激な坂道の散歩でしっかり鍛えられたまさおの体はアスリート系。
胸板は厚く腰はギュウー!!と括れ、後ろ足のモモはあぶって焼いたらクリスマスのご馳走だね!ママン!(誰)
結構食べさせてるつもりが、運動量が上回るのか14キロでストップ状態なのを見て、もうしばらくは栄養価の高いパピー用フードを続けることに決定した次第ですよ。

フードのこととか相談していたら、横からお孫さん連れの初老のご夫婦が。

「ハーちゃんと一緒よ、顔そっくりだもの」

と、奥様が嬉しそうにまさおを撫でます。

一緒?

そっくり?

「もしかしてボーダー飼ってらっしゃいますー?!」

答えはイエス。

テンションあがった。(笑)

だってホントにボーダー飼ってる人に会わないんだもん。

いないんだもん。(落涙)

比較対照が欲しいじゃないか。

うちだけなのか?がんばり足りないのか?

先輩がいるのなら聞いてみたいの、ボーダーコリー。

まあ、いろいろと聞くにはちょっと年の離れた先輩ではあるけれど、そんなことはどうでもいいや、とばかりに質問を繰り出そうとしたらあっちに先手を打たれる罠。(笑)

「車とかどうです?この子は・・・」

ああ、マダム、みなまで言わずともわかります。もうやだ〜(悲しい顔)

散歩のときの車ですね、バイクですね、犬ですね?自転車もあるでしょう?あと子供もオジサンランナーも。

ただ、しつこい声がけが功を奏してきたのか、まさおの通り過ぎる車への飛び出しは5回に1度あるくらいに減ってきてます。
私が気を抜くと我慢できない場面もまだまだあるから、彼が事故に合うか合わないかは飼い主にかかっているので、散歩はまだまだデンジャラス。
しかし先方の坊ちゃんはほぼ100%駄目な模様で、奥さん引っ張られて怪我をすること数回だそうな。(苦笑)
また、一緒にいたお孫さん(4歳くらいかな)が犬よりも順位が下だそうで、安心して触れないのだとか。

またねえ、そんな小さなおじょうちゃまが、嬉しそうにまさおを撫で撫で。
遊びたいんだね、おうちのワンコと。
飛びついて押し倒すから怖くて遊べないんだって。うぬぅ。

まさおを買ったショップで売られていた先輩ボーダー1歳8ヶ月。
たまりかねてドッグカフェで開催している出張訓練に通っているんだとか。

どこのボーダーも似たり寄ったりなのだな、とお話を聞けば聞くほど納得したり安心したり。


ただ。


まさおの方がちょっとだけ偉かった!(笑)

ちょっとだけ、ちょっとだけね。(笑)
まあそんな小さな優越感も、帰りの車窓から見た、自宅車庫にて大人しく洗われている黒ラブに打ち砕かれたけどね!あっは!
賢いったらないよね!
だって座ったままの状態でシャンプー後のタオルドライを受けているんだものね!!くっそー!!

それを見た夫の一言。

「上を見たらキリがないわけ。あの犬は天上人だから」

・・・・・・。


目指せ天上!
しかし、たけぇなあ!おい!(爆笑)
ニックネーム すぐる at 09:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

さあ、どっち?

200511192138.jpg
さて。

維持費が高い。(笑)

耐久力高し。(苦笑)

何より生体自体の値段も高い。(爆笑)

とにかく貧乏な我が家ですが、まあ、三度三度のご飯は十分いただけて、外食だって月に一回回転すしくらいには行けるので、そこそこの生活。
まさおも落ち着く、まではいかずとも少しずつ少しずつ出来なかったことが出来るようになったり、我慢を覚えたりと、気持ち的に余裕も出来た。
何より、まさおのブログをしようってんだから、余裕が出たなんてもんじゃない。

そこで。

なにやら夫婦間で最近出てきているのが。

嫁か連れか。

実際問題、ボーダー多頭飼いが出来る状況ではないんだけど、夢はね、夢として。(笑)

個人的にはお嫁さんが欲しくって、尚且つ子供が欲しい、と。

そうなるとどんなに我慢して里子に出したって、お嫁さんだと我が家にはボーダーが3匹になるわけです。最終的に。(苦笑)

けど、見たい。

パピーちゃんが触りたい。

元気なまさおに振り回されればされるほど、パピーちゃんが触りたいのです。(笑)

まだまさおがパピー時代、フリスビーの大会を見に行きましたが、その時

「パピーちゃんさわらせてくださああああいい!!」

といろんな方に囲まれたことを思い出して、ちょっと笑ってしまうのです。(笑)

ああ、あの頃っていいよね、うん。的な。(笑)

わかった、今わかったです、皆さんのお気持ちが。

なので連日、パピーちゃんハンターしてアンテナ張ってるんだけど、なかなかめぐり合えず。

子犬時代って、短くって切ない。(笑)
ニックネーム すぐる at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

フレンチブルなのね。(笑)

なあにー?P1000002.JPG

今日はスタンプ2倍デー!!

ということで、ショップに行く。(笑)
もちろんまさおのご飯の買出しなわけですが、もう一つはやはりフレンチ君ですよ。
今日は娘も一緒です。

ショップに到着するとショーケースに似たような犬が。

でも先日見た彼よりも黒が多めなのですね。

おいおい、こんな数日で斑は広がるのかいベイベ、とビックリしていたら、何のことはないボストンテリアの子犬でした。(笑)

見分けがつかんかった。(笑)

そんなことを笑いながら、さっそくフレンチ君の撮影会。
奥の間からご登場の彼はカメラの音にビックリしちゃって落ち着かなくて、申し訳なかった。(苦笑)
ベストショットもいただけたので、なでなでさせてもらってから帰ってきましたよ。
しかもよ。
もうご飯だってふやかしたドライフードをがつっと食べているというのにですよ!

指をねえ吸うんだよ!!

思わず大きな文字にもなるくらいの興奮。(笑)

まさおは吸ってくれなかったなー。

そんなことを思い出しながら、早く迎えにきて!友よ!!今しか!今しか吸ってくれないよ!!

なにやら誤解を生みそうな叫びだけれど、届け、ミラクル。
仕事とか予定がうまい具合にあきますように!!(切実)

ついでにまさおにボール買ってきた。(笑)
来週フリスビー30枚買ったのが届くんだけどね・・・。
維持費が高いよ、まさお。(爆笑)
ニックネーム すぐる at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

いたずらをしますね。(笑)

いたずらをP1000010.JPG
してますよP1000009.JPG
なにか?P1000008.JPG

我が家のドアストッパーは半分の大きさになりました。(爆笑)

最初の頃こそ都度怒っていた義父と義母ですが、ここ最近では諦めた模様です。
もうさ、いいよ、100円ショップで買ってくるから。(苦笑)
最近のおきにいりのおもちゃらしいのですが、このとおり破壊ダーまさお。
これまでの過程で家具は結構やられております。
椅子の足はもう皆さんもお馴染みの破壊ポイントかと思われますが(笑)
どうしてこう、「これはオッケイ!」と渡すおやつ(ガム)やおもちゃでは長続きしないのでしょうか!
声を大にして言いたい。
おかさん、君に何も与えていないわけじゃないだろう。
むしろ君、贅沢だと思うよ、贅沢。

てな感じで昨日、彼のおやつを買いにペットショップに行ってきました。
おやつよりも優先事項があって、フレンチブルの赤ちゃんを見せてもらいに行ったとよ。

この子。(笑)P1000029.JPG

犬好きの友人がかねてから欲しいと言っていたフレンチ君がやってきたので、写真を撮りにレッツラ・ゴー。
彼は9月に私の友人の元へお迎えされる予定です。顔(メロメロ)
ただ、おかさん予定の友人が遠方に住んでいるので、実物とご対面できるまでは、足しげく私が通って写真を撮っていくのです。(笑)
そんな事情もあるので、たまにフレンチ君写真も更新します。

なまら可愛いのだ〜。(笑)


ニックネーム すぐる at 13:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

和犬とは相性がサイアク。

こっそり。(笑)200608101313.jpg

川で打撲ピョコタンな足は安静(?)にしているうちにマシになってきた模様です。

が。

昨日の夕方散歩に行ったときに通りかかった柴犬に吼えまくり、リードを私に固定されてしまうものだから後ろ足で立ち上がり、それでも踏ん張って行こうとするのでまたも肉球が擦り切れる罠。もうやだ〜(悲しい顔)

近頃は少しずつ減少傾向にある車・バイクのおっかけ、という難題も抱えているのですが、今一番困っているのは↑のこと。(ガックリ)
特に中型の和犬が駄目。
さらに柴犬はもう・・・。(苦笑)

もともとご近所の柴犬さんという柴犬さんは、それはよくお吠えになるので、まあ、気が強いのかな、とも思うのだけれど(日本の元祖番犬だもんね)似た形のワンコさんにも苦手意識があるのか、はたまた上位行動を示したいのか。
1年経ってその傾向が顕著に出だしたので、性格もあるだろうけれどこれも大きくなるということか。

でも早朝の住宅街にこだまする野太い(笑)まさおの声には閉口してしまうので、彼の視界に犬が入らないように勤める飼い主です。

それでも本日はですよ、一個だけ収穫ね!

もうすぐ家というところで、この間の日記で睨まれたオッサンと犬に遭遇しまして、こっちはさ、吠えないように声をかけるのに必死だもんで家に帰ってから「あのオッサンだった」って気がついたんだけど、私の必死の声がけに一言も吠えずに通り過ぎることが出来ました!!(笑)
犬を目視してからずっと

「まさお、いけないよ、吠えないよ、ワンってしないよ、我慢ね、我慢よ、いけないよ」

の連呼。(爆笑)

命令は一言だけ簡潔に。

などという先生の教えもへったくれもない状況だったけど、白い犬を気にしつつも喧嘩を売るでもなく、おちょくるでなく、課題はたくさんあるけれどもとにかく吠えずにすれ違えたので今日はよし!(爆笑)

「やれば出来る子じゃん!」

と悠々と立ち去ってやったね!

しかし、そのオッサンこっちを確認するや否や、ドッと威圧的なオーラをぶつけてきたので、非常に気分が悪かった。
こっちは忘れてたけど向こうはしっかり覚えてたんだな。
まあ、ボーダーはうちの近所では非常に珍しいので忘れようもないか。
しかもその威圧的な態度に、オッサンの愛犬が敏感に対応しちゃって、困ってたのはかわいそうだったな。
ああ、きっちりしつけされて、と帰宅後に夫に言ったら

「僕だって出来るよ、オッサンのやり方は簡単だもの」

と。
力に訴えてしつけをするのは人間にとって簡単なことであるのだ、と。
むむん、だけど叩いてしつけるのはイヤン。

まあ、そんなこんなでまだまだ足はピョコタンなまさおですが、今日のお散歩ではもう一つサプライズ。(苦笑)

散歩道沿いにシェルティーを庭で飼っているおうちがあるのですが、どうも繋ぎっぱなしで散歩もしていないような感じ。
相手は最初の頃こそ警戒して吠えていたのだけど、ここ最近は私を見つけると泣き声が「きゅんきゅん」に。
あらあら慣れてくれたのかしら、と思っていたら今日!
紐が外れててさらに門が開いててついて来ちゃったよ!!(笑)

でもまさおが怖いからか一定の距離を保ってついてくるので、歩きかけた道を戻って一定の距離で逃げるシェルティーが自分の家に入ったところに門を閉めて散歩に戻りました。(苦笑)
体も汚れていて、なんか、かわいそうだった。
まさおとの散歩はこんなに楽しいのに、楽しいと思ってくれる人がそばにいないんだねって。
難しいなあ、生き物を飼うって、いろいろ。
ニックネーム すぐる at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

本末転倒?

朝の散歩時、まだウンチがゆるかったので本日の水遊びは控えめに、と念押しして。200608081119.jpg200608081120.jpgちょっぴり入ってもみたい感じ。(笑)

さてさて。
先日の水遊びに行く前に、まさおさんがいたペットショップに行きまして。
まあ、暇があったら必ず遊びに行くんですが、ショップの皆さん、いつも優しくしてくれてありがとう。顔(イヒヒ)

まさおを触ってもらいながら担当のお姉さんと話していたら、一人のオジサンが近寄ってきましたよ。

「これはなんて犬?」

ボーダー飼いならば結構聞かれる頻度が高い質問です。

「あ、ボーダーコリーです」

「いくつ?」

「1歳になりました」

なーんて、犬好きさんの会話が展開されるものの、このオジサンなにやら雰囲気がヘン。

「しつけとかできてるの?」

「はあ、まあ、見てのとおりまだまだ落ち着きませんでたらーっ(汗)

大威張りで「できてます」と豪語できないレベルだから正直に言いますれば、奴さん急に営業をかけてきました。

自分はこの地域でペットシッターをしていて、ここのお店は預かりだけだけれど自分は家まで出向いて散歩もさせる、など。
さらに「まあ良くご存知だとは思うけれどね」などと前置きをしてしつけの仕方をレクチャー。
そのさあ、上から物を言う感じがそこはかとなくムカツクので、愛想笑いで「ああ、そうですねそうですね、お名刺あるんですか?じゃあ、もしも何かの折にはお電話させていただきますんで、ええ、はいはいどうも」と立て続けて、それでも空気が読めないオッサンはもう少し営業していったけど、なんだありゃ。(苦笑)

ショップのお姉さんの横で。

「営業妨害で申し訳ないね」

なんて連呼してたけど。

後で聞くと、そのオッサンは毎週のようにやってきては、私にしたような営業を展開しているそうで、困ったを通り越して笑うしかないそうな。
預けるのは犬にストレスが云々言うてたけど、あんさんみたいなわけのわからんオッサンがある日突然やってきて世話をするよりも、毎週のように顔を出して可愛がってもらってるこのショップのほうが断然良いわい、うっとおしいのう。

と内緒で言ったらお姉さんが笑ってたっけ。(笑)

帰りかけたところへまた寄ってきて、何を言うかと思えば今度は餌の話もあったりで、なかなかに無礼なオッサンでした。
なんでも店を通さずに代理店から直接買ってるから、10キロ1万円の餌が7500円でおろせるんだって。
うちなんか貧乏人がボーダー飼ってるわけよ。
でも10キロ5000円の餌を与えてるのだって、彼にとっては贅沢だと思うのだよ。

「犬はですね、2〜3日食事を与えずとも生きていけますし、また、飼い主が与えた物を食べなければ自分は死んでしまうのだとわからせる必要があります」

おためし訓練で先生が言ったこと。

いつも与えているフードの食いつきが悪くなったからといって、安易に餌を変えたり、ささ身のふりかけをかけたりすることはもってのほかであるそうな。
これをし出すと、犬は次々贅沢を訴え、飼い主であるにもかかわらず犬に傅く羽目になるのだと。

犬は犬。

我は人間様なり。

人間の生活に犬が合わせよ、合わさせよ。

可愛ければ可愛いほど、この教えが非常に難しいものなんだけどね。(笑)
ニックネーム すぐる at 11:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

川に行ってきました。(笑)

昨日は子供たちを連れて初めての川遊びに行ってきました〜。顔(笑)
もちろんまさおも一緒です。
私は海辺の町出身なので、川遊びは経験ナッシング。
車で1時間半ほどの場所にある東吉野の川へ。
行きの車でのまさおさん、まだまだ元気です。(笑)200608070926.jpg

暑さ真っ盛りな川には大勢の川遊びマスター!!
レジャー慣れしていない上に興奮気味のまさお連れは非常に大変です。もうやだ〜(悲しい顔)
なにせ言うことを聞かない聞かない。
川まで降りていく階段もものすごく急で、三往復もしてくれたパパさんお疲れ様でした。(苦笑)

さてさて、ブログに載せるための、こう、愉快な川遊び風景の写真ですが。


危険と隣り合わせすぎて写真なんか撮れるかい状態。(爆笑)


当のまさおは泳ぐというよりも、川の流れを捕まえたい一心で水を噛み続け、冷えて口の中は白くなり小刻みに震えてみたり、飲みすぎた水を滝のように吐いてみたり。バッド(下向き矢印)

ちなみに水分の取りすぎで今朝のウンチは下痢でした。(笑)
今日はお姉ちゃんと水遊びやめておこう・・・うん。

200608070927.jpg

そして帰りの車のまさお。(笑)
もう疲れちゃってぐったり。よだれも出っ放し。(笑)
ニックネーム すぐる at 09:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

水遊び!

200608050915.jpg200608050914.jpg今年ようやくおうちプールの開催!

小学校の自由遊泳のプールが終了したので、とにかく水に浸かっていたい子供どもは朝から「プール」の単語を連呼です。(笑)
まさおにとっては初めての夏ということもあり、プールという存在が一体どういうものなのかわかりません。
以前川に連れて行ったときには、親の静止も聞かず一目散に川へ突入し、あわや溺れかけるという伝説持ちの彼。
さあさあ、どうするか?と思いきや、写真のようにただ周りをウロウロ。顔(汗)

こう、私的にはですね、豪快にザバー!なんていって突入して欲しかったわけですよ。
プールだって穴が開いてもいいわよ!
オッケーカマン!
ぐらいの気持ちであったというのに!!(苦笑)

娘たちは一緒に一緒に!とまさおに言うのですが、プールの用意をしてくれたおじじは「だめ」の連発。(笑)
水が汚れるからだそうだけど、そんなこと気にするかーい!

「お義父さん、まさおもいるし、ここで番してるから私が。顔(笑)

の一言で家の中へ引っ込めさせた瞬間に!

とりゃー!!

200608050916.jpg


大喜びしたのは子供と私だけで、当人は棒立ち。(爆笑)

もう少し深くて広かったらいいんだけどね、うん。たらーっ(汗)
おかあさん、ちょっと無理ゆった、ごめん。たらーっ(汗)

この後何度か放り入れるものの、まさおはちょっとすると飛び出てしまい、お姉ちゃんたちがバシャバシャする水飛沫を追いかけたり覗き込んだり、たまに私が放水するホース水に興奮したりしてました。顔(笑)

それでも十分楽しかったのか、「もうおうちに入るよ」の一言に一瞥くれるだけでフル無視かましてやがりました。

子供は人間も犬も一緒かい。

そんでもって。以下今朝の散歩でのハプニング。

今日はねえ、朝の散歩で友好的に寄ってきた黒ラブさんの鼻ズラに突然歯を当てに行くという威嚇行為があって、だだヘコみ。バッド(下向き矢印)
先方さんから寄ってきてくれたというのに、なんでじゃ、まさお。
おっちゃんは笑って行ってしまわれたけど、ああ、いつまでも子供じゃないぞ、と再確認。
体も大きくなってるけど、内面まだまだ子供だと思っていたのが悪かったのか。
これってやっぱり大人になってきて、怖いとか、強い弱いとか、社会性が身についてきた、というか、なんだろ?そういう表れなのだろうか?もうやだ〜(悲しい顔)
何にせよ、やっぱり早く先生のところに行って彼との付き合い方のコツを知りたいと切に思ったのでした。(ガックリ)

「ボーダーの飼い主さんは他人の3倍がんばらないとだめです」

ああ、先生。
3倍の方向が見えません。
まさおと私の明日はどっちだ!こんちくしょう!



ニックネーム すぐる at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

悪いのはこっちだけどあんな顔はないぞ、オッサン。

200608030939.jpg玄関にて。(笑)これは最近のまさおさん。

さてさて。

我が家の前には市の保有するだだっ広い空き地があるのですが、これが犬を走らせるのにはおあつらえ向き。
空き地名は一応「保育所予定地」なんてなってるけど、此処へ嫁に来て8年、そんな施設が建つ気配もなく、町内会の祭り会場になったり犬の遊び場になったりと用途はさまざま。
もっぱら我が家では「庭」などと呼び、遊ばせてもらってるのです。
前述したとおり山の中の住宅街なので、こう、斜面に平らな土地を作るでしょ?
空き地ではあるんだけど、我が家からの最短距離を行こうと思うと
「丘の上」になるわけです。
大きく迂回して空き地の入り口まで行けば自然とできたケモノミチを駆け上る必要はないのだけど、犬もやはり最短距離がお好みらしく、朝はケモノミチを駆け上がります。

ただ、難点は大型犬の飼い主さんがウンコをそのままにしていくことが多く、いまや草ぼうぼうに成り果てた原っぱは危険がイッパイなのでござりまするよ。

まあね、全員が持って帰らないとは言ってないよ!

だけどさ!

あの大きさのウンコは小型犬じゃねぇだろ!

とは思うわけです。(苦笑)

かなり前だけど、買い物行こうかと思って車出すよーって外に出たら、うちのどまん前にでっかいウンコがおいてあって、これは車出したら絶対に踏むよ、と。

とったよね、仕方がないから。

けれど、まさおのウンコだったら多少取るときに失敗して手についちゃっても「あー、失敗した顔(笑)」くらいですむのに、なして他の犬のウンコはあんなに嫌か。(爆笑)

愛かな、愛。

とは思えど、やはりウンコは持ち帰って捨てましょうよ、と思うわけ。

とまあ、そんな空き地で毎朝30分フリスビーをするのですが、(これが冬場になると1時間)我が家の愛犬はとにかく子供ダイスキ、大人ダイスキ、特に若いお姉さんダイスキ、ついでに犬もスキときておりまして、集中が切れちゃったときにこれら大好物が視界に入ると猛然とダッシュして遊びに誘うという困った癖があるのです。顔(汗)

噛みません。

だけど怖いと思います。(苦笑)

だって、白と黒の大きな犬が口を半開きにして弾丸ダッシュをしてきたら、そらもう、相手は「噛まれた!」となるですよ。

朝一番は特に元気ハツラツなまさおさんなので、短いリードで抑えながらケモノミチを駆け上がるのは大変危険です。私が。(笑)
なので、この困った癖対策のために購入した20メートルのロングリードを玄関で装着し、門を開け、さあ、行ってらっしゃい!とばかりに駆け上らすのです。

しかし、今朝はですね、調子よくシュルシュルと伸びていたリードが最後の方で絡まったんです。(がっくり)
まさおはお構いなしに走っているし、ここでリードを私が持ち続けてしまえば確実に坂の途中で彼の首が絞まってしまいます。
思考がそこまで働いた瞬間リードを離しましたが、いつもならば丘の縁で私を待つはずの愛犬の姿は一瞬にして消え、実はそんなに絡まらなかったリードが音を立てて丘に吸い込まれました!

やっべ!犬がいる!!

がく〜(落胆した顔)



10秒遅れで駆け上った私の目には白い和犬をつれたオッサンと、うれしそうなまさおさん・・・。

坂の途中で掴んだリードを巻き取りながらとりあえず申し訳なさそうな笑顔で

「すいませーん!!あせあせ(飛び散る汗)リードがはずれちゃって!!あせあせ(飛び散る汗)

と謝りましたが。顔(汗)

謝りましたがね。顔(チラッ)

そんな非難がましい目で睨む事ねぇだろ。Bad

とか思ってしまった私は犬飼いとしてはサイテイなのだろうと少しだけ反省。
でも朝イチから「けったくそ悪い」スタートだったなあ。こんちくしょう。←反省?

でもまあ、訓練、必要なんだろうな、とも思う。

一応お試し訓練には4回ほど行って、行く度にまさおが素敵になるので夫が行きたいと言い出し、だのに自分の仕事が忙しい時期になっちゃって行けないまま夏、と。
涼しくなった頃に、このお試し訓練でお世話になった先生のところへ行く計画です。
きっと、先生に怒られるんだよ。



私が。(ガックリ)←(笑)

ニックネーム すぐる at 10:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

激走40分。(笑)

200511192138.jpg今から思い返せば、一年でこんなに大きくなっちゃうんだったらもっと子供の頃のあんな写真やこんな写真を撮っておけば良かったとつくづく思うわけです。(苦笑)
この写真はうちに来てしばらくたった頃ですかね。でもあの頃は毎日が必死で写真を撮るなどという気持ち的体力的余裕がナッシングだったんだも・・・っ!!

でもね、かわいかったの。この頃は。(真顔)

いえ、今もかわいいよ。

かわいいんですよ。

・・・うん。←失笑

さて。(笑)

いまや世間はペットブームで、動物のランキング番組なんていうのもたまに見かけますよね。
まさおを飼うまでは何の気なしに見流していた番組ですが、いまや「ボーダーコリー」の影がちらつこうものなら、毎週見ている大河ドラマもすっ飛ばして見入る始末。(爆笑)
すっかりボーダー愛好家になったわが夫もしかり。
まあ、そのランキング。
賢さのトップに君臨するはこのボーダーコリー様なのだけれど、ただ単純に賢いというだけで飼うのはやめてくださいね、とショップの人に再三再四念押しされたのでございます。

朝晩最低でも30分の散歩とプラス30分の運動ができますか、と。

ボーダーの愛くるしさにすっかりメロメロドキュンなワタクシめは速攻で「デキマス!顔(メロメロ)」と叫んだものですが、夫はその宣言に半信半疑でショップの方と2人がかりで「大丈夫か?!顔(汗)」の連発。(笑)
心配顔の2人をよそにワタクシはこれからやってくるであろう素敵ボーダーライフへ思いを馳せ、ウットリ。



まあ、そんな淡い素敵ワンライフも、上の写真の頃には打ち砕かれましたがね!あっは!


そして予定では優雅であったはずのお散歩時間も、ふたを開けてみれば絶叫と怒号と走り続ける愛犬のケツ。

山の上の住宅街だもんで平地なんかナッシング。

行きは急な下り坂右斜め下

帰りは急な上り坂左斜め上

お散歩というよりも気分は短距離走の選手です。

短距離だったらがんばるよ・・・。

だってすぐに終わるじゃん。

けれど激走40分。(爆笑)もうやだ〜(悲しい顔)

さやうなら、さやうなら、嗚呼ワタクシのワンライフHello


まあ、そんな1年前と比べれば今はまだマシではありますが、近所にボーダーコリーが居ないから、うちだけなのか、他所様もこんなものなのか。(笑)

・・・まだまだ散歩は阿鼻叫喚です。顔(汗)

ニックネーム すぐる at 10:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする